ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2014.09.30 Tuesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.10.05 Tuesday

いろんな違いがあるんですね。。。

先週のブログで結婚カウンセラーさんから聞いた話を掲載してましたよね?

あれを読んだ私の知人が、

「是非、カウンセラーさんを紹介して欲しい!!」


って連絡してきたので、
知人を連れて結婚相談所に行ってきました。


会社の考え方や婚活の進め方、料金体系、クーリングオフなどを説明していただき、
ついでに、他社との違いについても説明を聞くことに。

※かなり詳しく説明してくれました


私も隣りで内容を聞いていたのですが、
結婚相談所も会社によって全然システムが違っていることに驚かされました!!

私は今まで相談所のお世話になったことが無いので
どんな会社があるのかも知りませんでしたし、
それぞれどんなシステムを提供しているのかも知りませんでした。。。


話によると、大きく分けて以下の2つのシステムがあるそうです。

‐霾鵐機璽咼垢里澆鮃圓Σ饉
 要はシステム上に公開された相手のプロフィールを見て自分でお見合いを申し込んで
 自分でお見合いをセッティングするタイプ。

担当者が直接お世話する会社
 ,汎瑛佑望霾鵐機璽咼垢盥圓Δ、さらに自分に合う人を担当者が紹介してくれたり
 お見合いの調整をしてくれるように、人の助けが加わるタイプ。


※確かこんな説明だったはず(必死で覚えてきたつもりです。。。)


さほど詳しくない私にはそれぞれの良し悪しが掴めなかったのですが、
過去に,硫饉劼鰺用していた知人の話を聞いて驚きました。

知人曰く、

『以前登録した会社では、入会まではとても親切だったのに、
 入会の手続き完了後は一切担当者と顔を合わすことが無かった。。。』
『2年間登録したけど、結局お見合いした回数は2回だけ。。。もちろん結果は出ず。。。』

 
決して安いとは言えない入会金を払っているのに
担当者と顔をあわすことが無いとは、なんか失礼な話です。

自分から積極的にお見合いの申し込みをするような人なら
このサービスを利用しなくても相手探しできるでしょ(汗)

って思ってしまいました。


さらに、


私が紹介した相談所(上記△離織ぅ廚任垢茵砲
入会金を最初に払えばその後2年間は一切お金が発生しないそうです。

※規約違反があった場合は例外として


しかし、知人が以前に利用した会社では入会金に加え
,見合い1回についき10,000円
▲廛薀肯繕發把名鑪繕發任肋匆陲任ない人も紹介
成婚すれば成婚料を数十万円

が発生するとのことでした!!


仮に成婚に至ったとしたら総額いくらかかるの(汗)
って感じです。


お見合い1回につき数万円もかかるなら
そりゃお見合いするのも気が引けますよね。。。


その結果、友達は2年間で2回のお見合いで終了(残念)


本人にとっては洒落にならない話ですよね!!


そんなこんなで、
知人は紹介した相談所の考え方を含めたシステムや料金体系に納得、
最後は
『何回お見合いできるか楽しみ♪』
なんて言いながらルンルンで帰っていきました(笑)


他の会社で失敗した人の話を聞いて、
この相談所の良さを改めて感じることができました。


紹介した私としても、知人に喜んでもらえてとても良かったです。

と言っても、

本当に良かったと思えるのは成婚が決まった時ですからね(笑)
これからも密かに応援していこうと思います。


なんか良いことした日は気分良好♪♪♪

2010.09.27 Monday

最近の婚活事情(つづき)

先日のブログで紹介した婚活事情の続きです。

プロのカウンセラーさんから聞いた今時の『結婚相談所情報』。


最近は『普通に彼氏彼女がいるでしょ?』
という素敵な方が登録されているケースが多いそうです。

「どうしてそんな方がわざわざ?」
と聞いてみると。。。

3つの理由があるんですって!!

順番に紹介しますね、


[愛結婚が主流になったから。

はぁ?どういうこと???
って思っちゃいますよね。

今は恋愛結婚が主流ですが、以前はお見合い結婚が主流でした。
親が紹介する相手と有無を言わず結婚へ。。。

恋愛結婚が主流になると、
モテる人とモテない人の格差が出来てしまいます。

何もしなければ当然モテる人に人気が集中しますよね?
どんどん理想ばかりが高くなっても、目当ての人は競争率が高くて。。。

結局は、積極的な人、行動力のある人が幸せを掴むんでしょうね!!
(仕事も恋愛も一緒ですね)

結婚しない人の多くは『ガツガツするのがみっともない』と思っているようです。
その結果、取り残されてしまう。。。

『忙しいから…』とか『めんどくさいから…』
とか言ってるようでは。。。

やっぱり行動することが大事なんですね!!


カウンセラーさんの話の中でなるほど!!って関心した一言。
『選ぶより、選ばれる努力をすること!!』

たしかにそうですね。

『選ばれる努力』やってますか?


続きまして、2つ目の理由。。。

景気が悪いから

景気が悪いとリストラが増え、1人にかかる仕事量が増えると言います。
すると、どうしても帰りが遅くなったり週末も仕事になったり。。。

当然、遊びに行く時間も減り、休みの日は部屋にこもりがちに…

年齢を重ねるごとに体力も低下しますしね。

では、どうすればよいのか?

『出逢いの機会は一瞬たりとも逃さない!!』
これを意識することが重要だそうです。

『紹介やコンパには必ず参加しましょう』とのこと。

『一人の方が楽だし…』
という考え方はとても危険だそうです。

歳をとった時に一人は寂しいものですよね、
1人でいるよりも家族でいる方が精神的にも体力的にも違います!!

歳をとって寂しさを感じてから相手を探すのはあまりにも遅いですよね。。。

『お相手探しは一日でも早く!!』これが鉄則だそうですよ。


最期に、
A蠎蠅慮切りが早い

これも深刻な話だそうです。

特に女性に多いようなんですが、
せっかく機会があっても、会って1分も経たないうちに

『この人、無理!!』
とか、
『頼りない!!』
とか、
『マナーがなってない!!』

ダメだしのオンパレードになるそうです。

※ボクもダメだしされてたらどうしよ〜
 考えるだけでもゾッとします。。。

じゃあ、どうすればよいのでしょうか?

『相手をもっと深く知ろうする努力!』
これが大切だそうです。

長所と短所は表裏一体、

『頼りない』 ⇔ 『優しい』
『態度がでかい』 ⇔ 『頼りがいがある』
etc...

なるほど、確かにそうですね!!

相手の良い面を探すクセをつけることは
婚活においても、その後の結婚生活においてもとても大切だと言います。

(たしかに自分の両親をみても、そうだなと思います)

相手に求めるばかりでなく、
自分から変わろうとすることが大切なんですね。

相手のことばかり言っても何も変わりませんからね!!


まとめると、
[愛結婚が主流になったから
景気が悪いから
A蠎蠅慮切りが早い


どれもとても勉強になる話でした。
そして何より、
カウンセラーさんが使命感を持って働いておられることに感銘を受けました。
人の幸せをサポートする仕事って本当に素敵ですよね!!

正直、結婚相談所って胡散臭いイメージがあったんですが、
これらの話を聞いてイメージが変わりました。


晩婚化や少子化は日本にとって大きな問題です。

日本の将来のためにも多くの方が幸せな結婚を実現し、子供が増えていく。。。
とても素敵な話ですよね〜!!

私も早く。。。

2010.09.25 Saturday

最近の婚活事情

今日はお昼から大阪にある結婚相談所に行ってきました。

はやりの『婚活』ですね。

と言っても、私が婚活しているわけではなくて。


この相談所の会員さんの成婚が決まったということで
お嫁さんから旦那さん(今は彼氏彼女というべきですが)に
スーツをプレゼントしたいということでオーダーしていただきました。

本当におめでとうございます。

先週末も3組の婚約中のカップルにご来店いただきましたし、
なんか続きますね(笑)


今回のお客様は初対面だったのですが、
会ってみてビックリ!!


何がって?


お嫁さんがとてもきれいな方なんです!!

スタイル抜群で凛としたモデルのような方だったんです!!!


正直、こんな人がいるなら私も登録しようかと。。。


旦那さんもとても優しそうな方。
私と年齢も近く、とても親近感の湧く素敵な方でした!!


こんなお二人を見ていて結婚相談所のイメージが大きく変わりました。


今までは、モテなさそうな人や、お家柄が厳しい方が登録しているイメージがありました。
しかし、そんなことは無いみたいですね!!


相談所のカウンセラーさんから聞いた話ですが、

男性も仕事を頑張っておられる方、女性もきれいな方がたくさん登録されているみたいです。
もはやモテる、モテないという話ではないようです。

女性の社会進出が増え、
男女共に忙しくされている方が多いことから出会う機会が減っているようですね。


さらに、昔のように近所付き合いが希薄になったことから
『近所の世話焼きおばちゃん』
みたいな人がいなくなってるみたいですね。。。




それにしても、なんでこんな普通に結婚できそうな方がたくさん登録しているのか?


カウンセラーさんに話を聞いてきました。

今日は長くなったのでこのへんで!!


ちなみにこちらの結婚相談所、関西では一番成婚者が多い相談所だそうです。
20年以上の実績もあって安心して相談できる相談所なので話の内容も信頼できますよ。

続きは次回のお楽しみということで!!

Powered by
30days Album
PR